ネットで部屋探し

ワンルームマンションを借りるよりも安く住めることが魅力のシェアハウス。しかし、実際にシェアハウスを探そうと思ったらどうやって探せばいいかわからないという人も多いのではないでしょうか。

シェアハウスを探すには、まずはインターネットで検索をしてみるのが一番速い方法になります。シェアハウスと希望する地域や駅名などで検索をかけるとシェアハウスを管理している運営事業者のホームページが見つかります。中には様々なコンセプトを掲げて運営している変わったシェアハウスもあるので予算や自分の希望に合いそうな物件を探してみましょう。

シェアハウスは楽しそうなイメージもありますが、他人との共同生活の部分があるため、守らなければならないルールがあります。そのため、部屋探しをする時には家賃や駅からの距離だけではなく、どういった人が住んでいるのか、どんな雰囲気のところなのかに加えてシェアハウスのルールについても調べておきましょう。自分の性格と合わない物件に当たってしまうと長く住むことができないという結果に終わることもあるので、慎重に見ることが重要です。

また、金銭トラブルに巻き込まれないためにも契約書にしっかりと目を通すことや、共有部分で発生する光熱費などの支払い方法がどうなっているのかなど、細かいことですが事前に確認しておくことをお勧めします。

Pocket